Results matching “携帯電話” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20160713-IMG_2016-07-12-18390672.jpg
ポケモンGO

日本発のゲームなのに、アメリカ先行状態だったので、日本の人がすぐに追いつけるようにちょっと攻略を書きます。

7日にリリースされて、6日後の13日の夜でレベル21です。19日ぐらいにレベル25になりましたが、なかなか次のレベルにはならないです。

通勤時にちょっとと、子供を夕方に公園に連れて行ったり、深夜に近所を徘徊したりだけのライト・ゲーマーです。

Ingressはちょっとだけ遊んだことがあります。レベル15止まりのライト・ゲーマーでした。

アプリストア

GoogleとAppleのみです。Amazon, Microsoftなどは使えないので、注意しましょう。

デバイスの準備

いろいろ使えないデバイスが多いです。

iPhone 5以降は、大丈夫のようです。 

iPod Touch (5th Gen)は、起動の途中で止まることが多いです。メモリが足りないようです。

iPad 2は、以前は起動中に止まって、使えませんでした。いつの時点かわかりませんが、アップデートされて動くようになりました。

iPad Mini 2は、問題なく動作しますが、GPSがないので、あちこち飛びます。一応、遊べますが、位置情報のゲームとしては楽しさ2/3です。町中では使えますが、田舎や山や浜辺などでは、位置情報が全く取れなくなる可能性もあると思います。別デバイスとしてBluetoothのGPSを使う手もあります。

Nexus 4は、かなり加熱して加熱防止でシャットダウンすることもありますが、機能は全て使えているようです。外部バッテリーで給電しながらだと大体使えます。

Nexus Galaxyは、起動しません。

Sony Xperia M4 Aquaをメインで使っていますが、なにかのセンサーがないようでAR機能が使えません。Ingressで使っていて、加熱して一度壊れました。メーカーの修理に3ヶ月かかりました。あまり推奨できないです。

Nexus 7 (2011, 2013)は、対応していません。

Asus Zenfon 2は、Intel AtomのCPUで、最初対応していませんでした。対応されたという話を聞いたので、7/20の時点で試してみたら、動作しました。これもIngressで加熱で壊れましたが、メーカーの修理は3日ほどでした。それなりにお薦めできるかと思います。

Nvidia Shield Tablet K1 は、十分対応しています。重いのでメインでは使っていないのですが、サブ機として使っています。Pokemon Go Plusが発売されるといいかもしれません。携帯のほうが処理能力があまり高くないので、ポケモンをまとめて整理するときなどこちらのタブレットのほうがストレスなくできます。

Android Watchは、対応していないです。Ingressでは、対応していて、ハイレベルのポータルのある密集地など、時計の画面をみなくてもスワイプとタップの連続でアイテム集めが簡単にできました。

WiFi

子供用には、携帯電話の契約はしていなので、自分用の携帯からのテザリングで、3台は同時に使えています。
GPS-Bluetooth

iPad Mini 用に、以下のBluetooth接続の外部GPSを買いました。

Bad Elf 2200 GPS Pro $149 @ Amazon

GPS1台で、Bluetooth接続で5台まで同時に接続できます。

裏ワザ:ピカチュウ

最初に3匹の中から一匹ポケモンを選ぶのですが、ピカチュウを選ぶ方法あるそうです。自分では試していません。

出てきたポケモンを、4回以上拒否すると、ピカチュウが出てくるそうです。

ピカチュウが好きな人は、試してみるといいかと思います。

ただし、ピカチュウは後からでもほかのスターター・ポケモンよりも捕まえやすいですので、最初の3匹のポケモンのほうがお得かもしれません。

ユーザー名

一度、ユーザー名前をつけると変更できないようです。

個人を特定できるような名前は避けるのが無難だと思います。

現在は日本語は使えず、英数字のみのようです。

お気に入りのポケモンがいる方は、以下のサイトで英語名をチェックしてみるのもいいかと思います。


チームの色

レベル5になってからジムに行くと、色を選ぶ選択があります。

赤、青、黄色です。

これも一度設定すると変更できないようです。

仲のいい友だちや家族は同じ色のほうがいいかと思います。

レベル命

ポケモンのレベルを上げるよりも、トレーナー(プレイヤー)のレベルを優先して上げるようにしましょう。

もらえるアイテムの種類が増えます。

獲得できるポケモンが攻撃力(CP:Combat Power)の上限が上がります。

とりあえずレベル20を目指しましょう。もらえるアイテムの種類が増えるので、ゲーム上の意味合いとしてはIngressのレベル8ぐらいのようです。

しあわせタマゴ

レベル9とレベル14で、30分間、経験値が2倍もらえる課金アイテムがもらえます。

レベルアップを優先とすると、進化するポケモンをレベル9までためておいて、アイテムを使ってまとめて進化するのが効果的だと思います。

それだけで、レベル9から11にあがりました。

経験値稼ぎ

時間対効果としては、できるだけたくさんポケモンを捕まえることを優先するほうがいいようです。ポケモンはパワーアップさせずに、進化させて経験値を稼ぐのがいいようです。

余分なCPの低いポケモンは博士に送って、キャンディをもらうようにして、CPの高いポケモンを進化させるのがいいようです。

ポッポの場合、以下のように進化に飴が必要になります。

ポッポ =(飴12個)=> ピジョン =(飴50個)=> ãƒ”ジョット

飴が50個あれば、ピジョンの進化よりも、ポッポの進化を4匹分に使ったほうが、経験値稼ぎとしては効率的かと思います。

まとめて進化させるときには、しあわせタマゴをつかって、経験値2倍にするのがいいようです。

ジムバトル

レベル5になったら参加できるようになりますが、レベルアップのための経験値稼ぎとしてはあまり有効でないようです。

目安としては、ジムバトルに参戦するための6匹のポケモンがそれぞれCP1000を超えるぐらいであれば、勝てるようになってくるかと思います。

相性があるので、有利なポケモンを選びましょう。

裏ワザ:ミス・ボール拾い

ボールを投げてミスしたボールを再度拾うことができます。

拾うことができるとは、なかなか気が付かないかと思います。

画面上に転がっている時にうまくタップできれば、拾ったことになるようです。

拾えた時には、手元にボールが戻るようなアニメーションになります。

ストレートのボールであれば、ミスの時に拾いやすいです。

後述のカーブボールの場合は、画面の外にすぐに出て行ってしまいますので、ミスボールは拾いにくくなります。

とりあえず、ミスした時に画面にボールがあれば、タップして拾いましょう。

技:カーブボール

ボールをそのまま上にスワイプすると、ストレートでボールを投げたことになるようです。

ボールを投げる前に指でスピンして投げると、カーブボールとなります。

私は右利きで人差し指を使って右回りに回して、左斜め上50度ぐらいに投げています。

ストレートのボールなのですが、どうも、ズリの実を使ったり、別のボール(青と黄色)を使うと、まっすぐ飛ばずに曲がってしますことが多いように思います。外れてしまいます。

特にポケモンが近くでなくて遠くにいるようなときには、そうなりがちです。

そんな時に、まっすぐ飛ばそうとするよりも、カーブボールで曲がることを前提に投げるほうが、うまくいくことが多いように思いました。

ポケモンが見つかる場所

どうもある程度決まった場所でよく見つかるようです。

自宅近くでは、200mごとに離れたところの半径30mほどのところ、5ヶ所ほどでいつも出るところがあります。

Ingressのポータルの密集地は、ポケストップとしてはだいぶ間引かれています。密集していないところは、だいたいポケストップ80%、ジム20%ぐらいの割合になっているようです。

Ingressのポータルの場所は、アカウントを作って、Intel Map というウェブサイトにアクセスすれば、全世界の場所が見れます。スマホ上では近距離しか確認できないです。

https://www.ingress.com/intel
アイテム:ルアーモジュール

地図上ではポケストップが、桜の花が散っているようなアニメーションになります。

子どもと一緒に見つけると、「お祭りをしている」と勝手に呼んでいます。

5分で2-3匹出てくるような感じです。1ヶ所だけだと、そこで待っているよりも他を周回するほうが効率的のように思いました。

ただし、近いところにある3つ以上のポケストップが、お祭り状態となると、ほぼノンストップでポケモンが出てくるようになります。

公園などでそうなっているところを見つけると、効果的かと思います。

キャッチ要素

出現したポケモンは、早い者勝ちではなくて、そこにいる人は全員キャッチのチャンスがあるようです。

実際には1度に10匹までなどの制限があるのかもしれません。画面を見ていると変なタイミングで消えるポケモンがいるので、最大数がキャッチされたのかもしれないです。

誰かが見つけたら、みんなでキャッチできるというのも、楽しく遊べる要素のようです。

課金要素

キャッチしてポケモンを集めるだけであれば、無課金で十分楽しめるように思います。

バトルで勝とうと思うと、それなりの準備が必要かと思います。

ジムバトルと言っても、相手はコンピューターなので、あまり面白いようには思いませんでした。経験値もそれほど入らないです。

子供とかに遊ばせるときに、長期的に遊ぶようだと、ポケモンバッグの容量を上げてあげるのも手かと思います。

レベル10ぐらいまでは、ポケボールをたくさんもらって使い切れないので、たくさん捨てていました。

レベルが上がると、高いCPのポケモンも出るのですが、捕獲の成功率が下がるケース(緑、黄色、赤の順に捕獲率が下がる)も増えるので、ポケボールが足りなくなることがあります。

慣れた人だと、レベル20以降、慣れていない人だとレベル15以降ぐらいで、ポケボールのストックがなくなることがあるように思いました。

そんなことであれば、最初からバッグの容量を上げておくといいかと思いました。

課金要素

キャッチしてポケモンを集めるだけであれば、無課金で十分楽しめるように思います。

バトルで勝とうと思うと、それなりの準備が必要かと思います。

ジムバトルと言っても、相手はコンピューターなので、あまり面白いようには思いませんでした。経験値もそれほど入らないです。
集客要素

上記のルアーモジュールは、目立つので結構人が集まります。アイテム1個で100円ぐらいとして、30人集まるとすると、ビジネスの宣伝としては、アリかと思いました。

近所の飲み屋さんは、2AMまでいつもお祭り状態が続いています。

Ingressだと特定の場所の鍵がほしいとか、旅行の記念にとっておきたいとか、特定のポータルに行く意味がありました。ポケモンGOでは、どのポケストップも基本的には同じようです。

つまり、集客効果は近所の人だけで、遠くの人には効果が薄いと思います。

日本ではマクドナルドの店舗がジムになるそうですね。 集客効果はジムよりもポケストップで、ルアーモジュールを使うほうが高いと思います。

何か食べながらジムバトルしても楽しくないと思いますが、みんなで集まって食べながら、出てくるポケモンをキャッチするほうが楽しいと思います。

屋台で営業されている人は、ポケストップの多いところで営業するのが吉かと思います。


お薦め要素

Ingressのように殺伐とした不毛な感じはなくて、みんなで集まってワイワイ楽しめるので、幅広くお薦めできるかと思います。

Ingressの場合、なにもなかったところにバトルの場を作った感がありました。

Pokemon Goの場合、なにもなかったところに、みんなが楽しめる場を作ったという感があります。

歩きスマホ、運転スマホなどは、常識的に判断しましょう。

昔、聞いた統計の数字があります。ヘッドライトをつけて、運転すると事故率が半分になるそうです。携帯で電話をしながらだと、事故率は6倍だそうです。

雑感

Ingressはある程度歩きましたが、ポケモンGOはあまり歩く必要がないように思います。

特に上記の3本以上のお祭り状態となっていると、数十人集まってほとんど動かず、みんながキャッチを続けるという、状態になります。

お祭り状態になっている公園などは、昼間や夕方はみんな止まっている人が多いです。

夜中に行くと、ポケボールを集めるために歩きまわる人が多いように思いました。

まとめ

ゲームとしては、面白いのかよくわからないです。同じくスマホのポケモンのゲームの「ポケとる」のほうが面白いように思います。

これだけ話題になっているので、家族で楽しむにはとてもいいかと思います。

一人で遊ぶのであれば、とりあえずレベル10(プレイ時間3-5時間)を目指して、人の集まっている公園などに行ってみると楽しいかと思います。

手持ちのデバイスが対応していれば、お試しするのもいいと思います。

あと英語でのポケモントレーナーの挨拶は、Have a happy hunting (Have a nice dayの派生) とか、Happy Hunting のようです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

10175000_10152365297239644_8153709633451635146_n.jpg
以下は、備忘録的なもので、あまり詳しく調べたものではありませんので、参考程度に読まれるといいと思います。

あと、私自身、広告が好きではなくて、手間暇かけて、お金までかけて、広告を見ないようにしている、ちょっと変わった人の意見です。

相談

この間からコンピューターのウイルスに感染したようで、変な広告が表示されるので、なんとかならないかという相談が続けてありました。

どうしていいかわからなくても、何度かパソコンを買い替えたとかいう話も聞きました。

よく聞いてみると、ウイルスではなくて、ウェブ・ブラウザーがハイジャックされているようでした。

症状としては、ホームページののっとり、ウェブサイトの内容の改ざん、広告のポップアップなどです。

広告

広告が好きな人もいると思いますが、好きでない人にはいい情報かも知れません。

幼児のしつけでもいいますが、人の嫌うことというのはしないほうがいいのです。因果応報の法則ですよね。

いいこともよくないことも、利子を付けて倍返しで、自分に返ってくるというのがこの世の法則です。

私が神様なら、そういうふうに設計します(笑)

どうせなら良い種を蒔いて、収穫を楽しみにするほうがいいと思いますよ。

原因

感染の原因ですが、フリーソフトのインストールなどが原因のようです。

なんとかツールバーとか便利そうな名前のソフトをインストールしますかと聞いてきて、プログラムをインストールしてしまうようです。

私もこれでいれてしまったことが2度ほどあります。

以下のものものでした。
http://www.conduit.com/

ある程度、良心的なフリーソフトの場合にはインストール時にカスタム設定などがありますので、よけいなプログラムをインストールしないようにすれば、対応できます。

ただ、インストールのダイアログでよく読まないで、「次」だけクリックしていると、インストールされてしまいます。

どこかのウェブサイトを見るだけでの感染はあまりないのかもしれません。あるかもしれないので、後述のAdblock Plusはお薦めです。

他の例

妹からの相談の時には、Baidu(百度 バイドゥ)のIME(日本語入力)を入れてしまった時に、感染してしまっていました。

信用出来ないような会社のIMEはインストールしないほうがいいです。

IMEはキーボードの入力を処理しますので、タイプした内容もサーバーに送信されて情報収集されることがあります。

自己責任

以下の方法は、確実ではありませんし、レジストリの変更など失敗すると、パソコンが立ち上がらなくなったりします。

自己責任でお願いします。

内容がよくわからない人は、自分で試さないほうがいいと思います。

問題の確認:5~10分

広告などのポップアップの問題のあるブラウザの原因をチェックします。

ホームページの乗っ取りなどでは、そのサイトのドメイン名などをウェブで検索すると、解決方法がでてくるかと思います。

ブラウザ機能の限定:5~10分

問題のあるブラウザでは、よくわからないとか身元不明のプラグインやエクステンションなどの拡張機能を全てOFFにして、再起動します。

それで問題が解消されれば、そのあたりに原因があったということです。

できれば、問題となっているプラグインを特定して、アンインストールします。

特定できなければ、問題のありそうなのもまとめてアンインストールしてしまいます。この場合、副作用がでるかもしれませんので、できれば特定したほうがいいです。

ブラウザの設定の変更:約5分

ホームページ、サーチエンジンなどに変なのが入っていないか確認して、あれば削除します。

どうしていいかわからなければ、ホームページ、サーチエンジンともにGoogleをお薦めします。

ブラウザを開いた時に広告など表示されないほうがいいと思います。

広告ツールバーなどの除去:5~10分

コントロールパネルのプログラムの設定で、上記に関係して、余計なプログラムがインストールされていないかチェックします。

あれば、アンインストールします。

間違ったものをアンイストールしてしまうと、別の問題になりますので、注意しましょう。

複数のブラウザーを使うようにする:5~10分

パソコンを買ってきた時のまま、Interenet Expolore(IE)だけを使っている人も多いようですが、複数のブラウザーをインストールしておくことをお薦めします。

とりあえず、Google ChomeとMozilla Firefox をインストールしましょう。

この2つには後述の AdBlock Plusを追加で使えるようになるからです。

Google Chome
http://www.google.com/chrome/

Mozilla Firefox
http://www.mozilla.org/firefox

インストール時にIEなどから、設定をコピーしますかと聞かれます。IEなどで広告のポップアップなどの問題が出ている時には、コピーしないほうが無難です。


AdBlock Plusの導入:5~10分

これで広告自体がかなり減らすことができます。

ChomeやFirefoxで以下のサイトにアクセスして、AdBlock Plusをインストールします。

http://adblockplus.org

英語のサイトの広告は、標準設定でもかなり少なくなります。

日本語のサイトの広告は、ある程度、自分で設定する必要があります。

広告がでているところで、右クリックして、AdBlock PlusでURLをフィルターできます。

これもやりすぎるとウェブサイトが正常に表示されなくなります。そういう場合は設定したフィルターを消すか、特定のウェブサイトではAdBlock Plusの機能を切れば大丈夫です。

ここまでで、FireFoxやChromeでウェブサイトが正常に見れれば、まずはOKです。

レジストリのクリーンナップ:15分~1時間

IEなどでホーページが勝手に変なところに行くようでしたら、レジストリなどもクリーナップが必要です。

そうでなければ、しなくてもいいかもしれませんが、個人的にはクリーンナップするほうがいいように思います。

ただ、必要な設定を消したりすると、操作ミスでパソコンが立ち上がらなくなったりしますので、十分に気をつけてくださいませ。

上記の conduit や baidu の場合には、単語で検索して、1つ1つ確認したうえでレジストリーのキーを削除しました。

感染予防

ブラウザは、ChromeかFireFoxでAdBlock Plusを入れて使いましょう。

フリーウェアなどインストールするときは、カスタム設定やアドバンスド設定で他のプログラムを入れないようにしましょう。

自分のパソコンを他の人に勝手に使わせないようにしましょう。携帯電話や財布や車や家などと同じと考えるほうがいいです。

インスピレーション

広告が好きでない理由は、自分のインスピレーションを大切にしているからです。ふと、なにかを思いついた時に、それを記録しないと人によって30秒から1分で消えてしまうそうです。

広告などにそれを邪魔してもらいたくないと思います。

現在の広告だらけの世の中のマーケティングでは、何か新製品やサービスを購入するために、その広告を見た平均回数というのは、なんと27回ぐらいだそうです。洗脳みたいに思います。

あと、マーケティングに関する心理学で面白いと思ったのは、男の人は女の人の裸を見ると、金銭感覚が麻痺するそうです。自覚のある人は、注意しましょう(笑)

まとめ

作業時間としては、30分から2時間ぐらいでしょうか。

慣れない人は周りの詳しい人にお願いするほうがいいかと思います。

ご縁のある人には私のほうからもSkypeなどでサポートできますので、ヘルプが必要なときにはご連絡下さいませ。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20120916-DSC04773.jpg勘違いの腰痛

昔に比べて、腰痛という人が多くなった気はしませんか?

子持ちのお友達も多くなったり、年齢も上がってきてそういうものかと思っていたのですが、実は違うのかもと思いました。

どうも脳の仕業のようです。

斉藤一人さんの話で、成功脳というのを聞きまして、確かにそうなのかもしれないと思った次第です。

レイオフを乗り越えて

私も何度か経験があるのですが、レイオフ(一時解雇)とかで、転職活動をするというのは、結構、ストレスになったりします。

そのときに、腰痛になったり、ぎっくり腰になったというお友達の話を聞きました。

リュウマチなどになってしまったという人もいました。

胃潰瘍はばれた?

昔はストレスで、ストレス性胃炎とか、胃潰瘍によくなっていたり、そう聞いたことがあります。

胃が痛くなると、ストレスが原因かもと思われるぐらい、一般的な知識になっていたと思います。

そこで、脳は気がつかないように、他のことをし始めたようです。それが腰痛だったりするようです。

なまけものの携帯電話

最近の携帯電話って、CPUもGPUもしっかりしたものが入っていてすごい機能があるのですが、バッテリーの制限などから、すぐにスリープになってしまいます。

一仕事したら、すぐ昼寝という感じです。

脳は、どうもそれに似た性質があるようです。

楽しいこと

逆に楽しくてリラックスできると、脳も体も機能を十分に引き出すことができるようです。

無理をしてでも笑顔になると、筋肉もリラックスして、本来の機能をだせるようです。

カールルイスの笑い走りは、そのようにコーチに指導されたそうです。

自己防衛と自爆装置

ちょっとつまらないぐらいならいいのですが、ストレスになるほどがんばったりすると、体がこわれてきます。「必死」になると、必ず死んでしまうというというわけです。

そのときに、自分の脳は、このままではよくないと、体を休ませようとするようです。

昔は胃潰瘍だったのが、ばれてしまったので、腰痛が流行りになっているようです。

解決方法

物理的に腰に来ている場合には、それはお医者さんや接骨院やカイロなどでよくなると思います。

栄養が足りない場合には、サプリメントなどでよくなったりもすると思います。特に抗酸化系のものはいいかと思います。

ストレスが原因の場合、その解決となります。発散することは一時的には解決になりますが、根本的な解決にはならないです。

ストレスの根本解決

迷走しつつも5年ほど実践してきたのが、小林正観さんの方法で、仏教的なところもあります。

効果は確かに十分あると思うのですが、最後の味付けは自分でする必要があると思います。

カレーうどん

いいと思う話でも、鵜呑みにしないで、常に疑いというか、これでいいのかと検証しようという気持ちを持っているほうがいいということです。

それは人によってそれぞれ違うように思います。カレーうどんが好きなのですが、ちょっと醤油をいれたほうが、自分にとっておいしいと思います。

自分の個性に合わせて、それくらいのアレンジをしたほうが、料理をより楽しめると思います。

それをしようとしなくて、一時期ノイローゼ気味になっていたことがあります。面白いのは、そういう時期は自分で気がつかないのです。

まとめ

ストレスを持たないようにすること=幸せの道だと思います。なにも起きなくなるのではなくて、簡単に解決できるのかもしれません。

幸せも不幸も連鎖反応であって、波紋の中心は常に自分であると考えると、解決が早くなるかと思います。

私の経験を交えた話は、また近いうちに書きますね。楽しみ方のコツです。お楽しみに。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20120811-_MG_1814.jpg
携帯電話でほとんど話さないという人は、いませんか?

アメリカに出張や旅行で、短期滞在とかの人にもいいかもしれません。

2年とかの契約はできるだけしたくないので、プリペイドプランのほうがいいという人にもいいかもしれません。

お友達の話を聞くと、仕事では会社の電話を使うけれども、それ以外ではデータ通信だけで足りてしまうという人は結構多いようです。

そんな人にお薦めのプランが2つあります。違いは、電話を受信するか、しないかです。

どうしてもかかってきた電話を取る必要のある人にはこちらです。たとえばJeanetteは不動産エージェントなので、これが必要です。

その場合には、T-Mobile のデータ通信1GB/Monthで通話が100分で$30/monthのプランがあります。アメリカに短期の滞在の場合など、便利かと思います。
  http://prepaid-phones.t-mobile.com/monthly-4g-plans

これは、Wallmartの店かT-Mobileのウェブサイト限定のようで、T-Mobileのお店では扱っていないようです。

さらに、電話を受け取る必要がなく、Google VoiceやSkypeだけで十分という場合、さらに安く出来ます。

同じく T-Mobileで、データ通信 3.5GBを60日間で$35というプランがあります。1ヶ月として半分にすると、1.75GBで30日17.5ドルとなります。

これはWallmartの店限定になっています。お店で、4GのMobile Hot Spotのデバイスを$120ほどで買って、その場のアクティベーションでこのプランを選ぶ必要があります。Amazonで同じデバイスが、$40ほど安く売っていたりしますが、その点はしょうがないかと思います。

1年分とするとデータ通信料が$35x6 = $210ほど、デバイスが$120ほどとすると、合計$330ほどになります。2年契約のプランと比べても結構節約になります。

実際のところ、2ヶ月ほど使っていますが、快適に使えています。メインで使っているデバイスは、よく調べなくて買ってしまった Xperia Arc と Nexus 7です。

上記のプランは、T-Mobileですので通話プランの場合にはデバイスが対応している必要があります。Mobile Hot Spot の場合にはWiFiだけ対応していれば使えます。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20090926-IMG_3661.jpgドライブ

アメリカでご趣味は聞かれて、「ドライブ」と答えると妙な顔をされます。

そんなの誰でも車を運転するでしょうというわけです。

それでもなんとなく、半日ドライブ旅行編です。


避けたいこと

これはちょっと避けたいというのを先に書いておきます。

朝、ちょっと曇っていて、今日の天気は大丈夫かなということがあります。

10時ぐらいになってから、晴れてきて、今日は暖かくなりそうだと思い、それから出かけると観光渋滞になることがあります。

できれば、天気がわからなくても9PMぐらいに現地到着するのがいいかと思います。帰りは、5PMぐらいに帰宅か、日没まで現地にいると渋滞を避けられることがよくあります。

シリコンバレーあたりからだと、Monterey, Santa Cruzのほうがよく混みます。

GPS

携帯電話のGPSしかないと、田舎のほうに行くとデータ通信ができなくなることがありますので、その点は注意です。

あらかじめ地図を印刷しておくか、紙の地図の用意をするか、データをキャッシュに入れておくなどするのがいいかと思います。

ヨセミテ

今は雪解け水も多くて、Yosemite の滝が綺麗です。夏に行くのもいいですが、今行くのもとてもお薦めです。

ただ、片道3~4時間かかります。

個人的に好きなのは、Yosemite Valery, Glacier Point, あと41番の道の位置口近くのセコイアの林です。

ハイキングは、Sentinel Domeが360度のヨセミテの風景を見渡せます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Sentinel_Dome

http://g3.hada.org/index.php/naoki/sv/yosemite

Big Basin

こちらは、San Jose近辺から40分ほどで行けます。

セコイアの林を見たいときには、気軽に出かけられます。谷間なので、あんまり遠くの景色は見えません。

San Jose - Santa Cruz 間の Hiway 9から分岐しているところにあります。

帰り道とか、夕暮れ時に峠の尾根近くの道を走ると、夕日が黄金色に輝いてとても綺麗です。

http://www.bigbasin.org/

http://g3.hada.org/index.php/naoki/sv/bigbasin

Sierra Road, San Jose

ドライブ40分から2時間コースぐらいでしょうか。

Google Mapを見ていただくのがいいでしょう。"Sierra Road, San Jose" と検索するとすぐわかると思います。

San Joseの東側の谷の山をちょっとドライブという感じです。

個人的には、Sierra Roadから北上する方向が好きです。

日没時にSan Francisco方面に日入りして、夕日が湾に写りこんで綺麗なところがあります。

まとめ

長くなりましたので、今日はこの辺で。

夏時間の間は、早起きして出かけて、出先でお昼寝をして、夕日まで楽しんでというのがいいかと思います。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

capture_20110523_081158.png
子供

子供が出来て、ビデオは撮ったものの、撮ったままになっていたりしませんか?

うちもそうで、写真の編集は出来ていたものの、ビデオ編集はなかなか出来ないでいました。

DVD

ブルーレイなどではなく、いまどきDVDなのですが、それでも価値は十分にあります。

子供のビデオなどを、自分の親に送ってあげると、とても喜ばれます。DVDのメディアは25セントぐらいですし、日本への送料も普通の封筒にいれて送るので、いまだと98セントです。

レビュー

あとで、気が付いたことですが、撮りっぱなしのビデオはあまりいいものではありませんでした。

レビューしてみると、ああ、こうすればよかったと気が付くことがたくさんありました。

つまり、子供が小さいうちにも、早めにビデオをレビューしていいビデオを撮れるようになるといいわけです。

フリーウェア

ビデオの編集ツールは、たくさんありますが、お薦めはこれです。

DVD Flick
http://www.dvdflick.net/

いいところ

これのいいところは、無料でもありますが、データフォーマットがまぜこぜでも、OKというところです。

携帯電話やコンパクトカメラや一眼レフなどにもビデオ機能がありますが、画面のサイズやフォーマットもまちまちです。

これをプロの編集ツールをつかってまともに編集しようとすると、なかなか大変です。

このソフトでは、ごちゃまぜにできるのがとてもいいところです。

使い方

以下のサイトなどに使い方はあります。日本語にする必要もないでしょう。
http://dvd-flick.nnn2.com/

とりあえず、1つのDVDに50個のビデオファイルで作れると覚えておきましょう。

バグと回避方法

家で使っているのは1.3.0.7 build 738 なのですが、いろいろバグがあります。

途中で失敗して、何度もやり直しになりましたが、いかがとりあえずの回避方法です。

メニューでテーマが選べるのですが、一番したの風船の絵のパーティーのテーマを選びます。

あと、手軽といっても毎回ビデオのエンコーディングの処理をするのは時間がかかるので、ISOイメージとして保存とするといいです。

観るときのバグ

観るときにもバグがあって、自動再生しません。普通はDVDを入れると自動で再生が始まりますが、どうもそれが動かないようです。

回避策は、再生ボタンを押すだけです。

PS3で見ようとすると、一度、自動再生を始めようとして失敗します。それでも、再生を押せば、大丈夫です。

まとめ

私も日本にもう4年近く帰っていないのですが、毎週のSkypeのビデオ会議とDVDの発送で、近くにすんでいるよう感じます。

みなさまにもお薦めいたします。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090514-_MG_7741.jpg 数日前に、心肺蘇生法(CPR)のクラスを受けて、一応、認定をもらいました。

麗花さんのアレルギーから緊急治療室行きのことがあってから、もう少し知っておいたほうがいいと思っていました。 社内で無料のクラスがあり、受けることにしました。

ついてる

実際に受けてみて、スキー、スノボー、サーフィン(下手)、バイク、オフロードバイクなどやっていて、 必要に迫られることがなかったのは、ラッキーなことでした。

自分自身は、あばらにヒビをいれたことが1度あったくらいでしたが、友達では骨を折った人も数人いました。ですので、 やっぱり知っておいたほうがいいと思いました。

クラス

受けたのは、以下のような名前の8時間クラスでした。

Pediatric Plus CPR, AED and First Aid for Children, Infants and Adults

子供、乳児、大人むけの心肺蘇生法(CPR: CardioPulmonary Resuscitation;)、 自動対外式除細動器(AED: Automatic External Defibrillator)、応急処置となります。

名前からのご認識

まず、心肺蘇生法ですが、TVや映画のように、それだけで息を吹き返すことは、ほとんどないということでした。

救急車や救急隊員がくるまでの一時しのぎということです。

それでも、脳細胞が酸欠で死んでしまうのを少しでも時間稼ぎをするという意味で、非常に大切だそうです。

防御

人助けのためには、自分の安全を守ることが、最優先事項だそうです。ミイラ取りが、ミイラにならないということです。

手袋をしなければ、出血している人にはさわるべきではないそうです。AIDSよりも、肝炎の感染を防ぐためだそうです。 感染率は不明ですが、怪我や病気の人には直接触れないというものです。

ですので、車や救急箱などに、かならずゴム手袋を入れておこうということです。

回し飲みや食器の使い回しなど、避けるほうがいいのでしょう。

背骨

自己などで背骨を傷めた場合、神経を損傷すると、

動かさないようにいうのはとても重要のようです。

気道確保

上記の例外は、息が出来ない場合、息をできるようにする。または、CPRを始めるために、ポジションや体の位置を変えることです。

 

911につながらない場合

アメリカとカナダでの緊急番号は911ですが、コールセンターにつながらない場合があるそうです。そのときには、 411に電話をかけて、ローカルの緊急サービスにつなげるという方法があります。

411は有料サービスで、$1-2ほどかかります。

以下、シリコンバレーの市別の緊急電話の番号です。自宅、職場、趣味などでよく行くところは、携帯電話に登録しておくといいでしょう。

Campbell 408-378-8151
Cupertino 408-299-3233
East Palo Alto 650-321-1112
Fremont 510-796-3311
Gilroy 408-842-0191
Los Altos 650-948-8222
Los AltDS Hills 408-299-3233
LDS Gatos 408-354-8500
Menlo. Park 650-325-4424
Millbrae 650-697-1212
Milpitas 408-263-1212
MDnte Sereno 408-354~8500
Morgan HIli 408-779-2101
Mountain View 550-903 -6922
Palo Alto 650-321-4433
Redwood City 650-369-3333
San Carlos 650-592-2222
San Jose 408-277-8911
San Martin 408-299-3233
San Francisco 415-553-0123
San Mateo. CDunty 650-363-4911
Santa Clara 408-296-2235
Santa Clara CDunty 408-299-2311
Santa Cruz 831-471-1131
Saratoga 408-299-3233
Sunnyvale 408-735-6244

緊急電話

緊急電話は、できれば、携帯からではなく普通線のほうからかけるほうがいいそうです。

逆探知での住所の精度が、普通線のほうがいいということです。ただし、時間を急ぐときには携帯のほうが便利な場合が多いと思います。

緊急時の連絡先

いろんなところで緊急時の連絡先を書くことがありますが、自分の携帯電話にも登録しておくほうがいいそうです。

その場合、ICEというのが、I See (C) E (Emergency)という意味で、 緊急隊員の人たちも最初に調べる番号だそうです。

それだけだと不便なので、番号や名前を書いておくといいようです。

例:
ICE1-Jeanette
ICE2-Jenny

個人的な意見ですが、すぐにパニックになりやすい人は、家族身内でも緊急連絡としては外しておくほうがいいように思います。

CPR

1分間に100回程度のペースでの心臓マッサージ。30回押したら、2回人口呼吸というパターンが推奨だそうです。

ただし、人工呼吸マスクなどがなくて、人工呼吸をしたくないときでも、心臓マッサージだけでもしたほうがいいそうです。 それで空気が肺にも入るようです。

ヘルプ

日本では気にしなくてもいいようなことですが、アメリカではヘルプが必要ないと言う人は助けてはいけないそうです。

ただ、気を失えば、勝手に助けてもいいそうです。また、ヘルプが必要ないと言われても、勝手に救急車を呼んでもいいようです。

保険などない人にとっては、病院からの請求のほうが、死神より避けたい場合もあるように思います。大体、救急車は$1000- 2000、救急ヘリコプターは$5000ほどだそうです。保険があれば、カバーされますが、なければ全額自己負担となります。

病院からの請求

麗花さんを緊急治療室に連れて行ったときの分は、$3000ほどでしたが、保険がカバーして、自己負担が$100ほどでした。あと、 薬代が$30ほどでした。

数年前に義理のおじさんがガンで病院で死んだときも、病院の請求額が$100K (約1千万円)以上になり、支払いできないので、 払えるだけ払って死後に自己破産ということになりました。

ですので、死神のほうがいいと思う人の気持ちも分かります。

出血の応急処置

一番、効果的な方法は、出血部分を直接、抑えることだそうです。

助けるか助けないか

どうしようか迷うときは、心臓マッサージだけでもするのがいいようです。

ただし、自分の安全第一ということです。自分より優先したい人がいる場合は、例外でしょう。

まとめ

まとまりがよくないですが、ポイントしては、知っておくだけでも知っておくのがいいと思います。

とくに子供のいる家庭など、飲み込んで窒息することが多いようです。

窒息死の9割が子供だそうです。使う機会がないというのが一番ですが、対応方法など知っておくだけでも、いいと思います。

ありがとうございます。

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090505-P1010346.jpg 一番茶

5月5日より、一番茶が始まりました。

今年は温暖化の影響なのか例年より5日ほど早いようです。

ご注文をいただいた皆さま、まことにありがとうございます。

マーケティング

現在実践中の、羽田製茶マーケティングの皆伝です。

期待するようなものでは、ないと思いますが、こんなに楽しくやっていますというものです。

お茶の注文

羽田製茶ではほとんどのお茶は農協や市場のほうに出荷しています。1番茶の期間は、2週間ほどなのですが、 その間にどんどん芽が伸びます。最初の頃の若い芽が、風味も味もすべてよいものとなります。

市場には、どの畑からのどの品質のお茶が何kgというように、値段交渉します。ですから、ウェブからの小売用は毎年、 羽田製茶からの最高品質のお茶です。

そのために在庫を持たない、予約販売制となっています。

注文処理

予約はいつでも受け付けているのですが、注文処理は年に1度となります。正直なところ、去年のことはかなり忘れてしまっています。

毎年、あーだこーだと試行錯誤しています。

注文のデータベースは、Microsoft Accessを使っています。Excelも価格表などで使います。

発注の請求書などは、英語用にはPayPalを使っています。日本語はいつもどうしようと思いつつ、個別メールになっています。

時期

時期として忙しくなるのは、3月4月です。アメリカでの税金の申告が4月15日の締め切りです。そのことも合わせると、 2月あたりから5月の最終集計まで、準備など必要になっています。

マーケティングの予算

家族経営ですので、予算はほとんどありませんし、無理はしません。年間に3万円ほどです。

お茶のラベルに貼るシールの印刷が一番高くて、1万5千円ほどです。自前印刷です。

名刺が5千円ほど。お茶のサンプルなどが1万円ほどです。

インターネットのホスティングが他のサイトと折半として、年間5千円ほどです。

インターネット上の広告は、かなりターゲットと期間も限定して、5千円ほどです。

結局、何かを買ってもらうには、自分から売りに行くか、お客さまに来ていただくかです。

お客さまの層

ざっとお客さまの名簿を見てみますと、7割が個人的にあったことのある人です。

つまり、お茶も好きだと思いますが、私自身も信用なりしていただいているという認識です。そういった意味で、とてもうれしいです。 ありがとうございます。

2割が、お客さまからのご紹介です。気に入っていただいて、さらにお客さまをご紹介していただけるというのは、 どんなビジネスでも最高の栄誉です。ありがとうございます。

残る1割が、初めての方でウェブサイトや広告から来ていただいた人です。味も分からないだろうし、それでもお試しとしてでも、 ご注文いただけるのは、とてもうれしいです。ありがとうございます。

無料のサンプル

以前には、無料サンプルというのもご請求に応じてお送りしていました。ただ、あまり効率がよくありませんでした。

一時にはキャンペーンのようなのも開きまして、1ヶ月の間に300パックほどお送りしました。ご注文はいいけれども、 お茶の感想だけでもお願いしますということでした。

結果は、受注数ゼロ、感想をいただけたのは2人だけでした。

ですので、無料サンプルというのは、廃止いたしました。現在では、ご希望の方には30gパックをサンプルとしてですが、 ご購入いただくようにしました。

商売やビジネスの先生

残念ながら、直接教えていただけるような人はいませんので、実践と学習の繰り返しです。

ネットワークビジネスで学んだこともありますが、セールスは基本的には人に好かれるようになることだと思います。

そういった意味では、斎藤一人さんや小林正観さんの本にはとてもお世話になっていますので、勝手に心の師匠とさせていただいています。 ありがとうございます。

実際には、家族で同じような価値観ができないと家族経営とはいえ、うまくできないです。

一人さんの本についているCDや、正観さんの講演のテープなど、両親にも繰り返し聞いてもらいました。まぁ、 ちょっと洗脳的なところもあります(笑)

それでも、同じような価値観というのには2,3年かかりました。

ゲリラ・マーケティング

予算がなくて、人に好かれることをベースにして、お茶を買っていただこうと思ったら、 マーケティングのツールはほぼ1つに限られてしまいます。

なにかといいますと、自分自身です。

ウェブ上でも、ブログでも、名前と顔写真を出しています。しばらく、私だけでしたが、今では家族全員、本名、顔写真の公開です。

ブログ

インターネット・マーケティングでは、ブログは重要です。家族全員となると、いくつかハードルがあります。

桂子さん(上の妹)はパソコンを持っていないので、携帯電話から投稿できるようにしました。

 20090503-P1010326.jpg 美佐子さん(母)は、キーボードが打てないので、手書きで書いて、 他の人に打ってもらっています。

ブログなどは長期的にインターネットに残るものなので、天国言葉のブログにするのがいいと思っています。

私のブログのように、チャネリングの練習などという怪しげなことは、あまり書かないほうがいいようにも思います。なぜ、 載せているかは、自分でもよくわかりません。

ブログのエンジンは、Movable Type です。長期的に管理するには、これがいいように思いました。

写真

カメラは便利ですし、表現力してもとても豊かです。ただ、その場にいないと写真が撮れないという、当たり前のジレンマがあります。

これにはずいぶん悩まされました。真弓さん(下の妹)がアメリカに来たときに、徹底指導で、 写真をパソコンで管理する方法とアップロードの方法を覚えてもらいました。

 20090503-P1010336.jpg 同じことを重成さん(父親)に教えてもらうようにしました。おかげで、写真が増えてきて、 うれしく思っています。ありがとうございます。

写真ギャラリーの管理は、PHPのGallery 2を使っています。Photoshop.com も使っています。

ビデオ

ビデオのほうが面倒だし、大変でもありますが、やはり表現力としては、すばらしいものがあります。試行錯誤でぼちぼち、 YouTubeなどのアップロードしています。

ビデオ会議

今年になってから、1週間に1時間ほどのビデオ会議をひらいています。Skypeですので、無料です。

麗花さん(娘)の育ち具合なども見れて、両親にとってはとてもいい楽しみになっているようです。

パソコン

パソコンのほうですが、使い方が分からないということがちょくちょく出てきます。

その場合には、Adobe Acrobat Connect Now というのを使っています。これで画面を共有して、 相手のキーボードやマウスもコントロールできるので、便利です。そのときには、音声のみSkypeを使っています。

両方、無料なので、とてもありがたいです。

スケジュール管理

真弓さん(下の妹)は、看護師で3交代の勤務です。他の人が予定を合わせるようにしています。話は飛びますが、 彼氏を募集中だそうです。

家族会議の時間の調整が難しいので、Google カレンダーを使っています。

個人のカレンダーと、日本の家族用のスケジュールと、アメリカの家族用のスケジュールを共有しています。

重成さん(父親)は、暇そうだと思っていたのですが、農協の役員をしているようで、思ったよりスケジュールがあるようです。

ついでに、しなければならないToDoリストなどは、Google カレンダーやOutlookなどのカレンダーを使うと便利に思っています。別の画面やアプリケーションを使うと、無駄が多いように思います。 これに関しては、また、別の機会に説明します。

まとめ

そんなところですが、家族でブログや写真やビデオ会議などで、楽しくやっています。両親とも健在というのも、ありがたいことです。

実際は以下のサイトから、ほとんどのリンクがありますので、よかったら、どうぞ。来年の新茶のご予約も受付ております。
http://www.hada.org/

大体のところは公開しました。みんなで楽しく、家族経営というのもいいですよ。家族経営に特化したビジネス・ コンサルタントをするのもいいかもと思ってしまいました。ご希望がありましたら、ご連絡くださいませ。

羽田製茶と家族ぐるみのお友達というのもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090103-_MG_4755.jpg 2009-01-09

====

なおき:見えない世界の代表が死後の世界というか、霊界だと思います。 宇宙人も見えなくする技術か能力を使いこなしているように思います。

 

転生としても、地球で何回かという人も他から来た人もいるようです。人によっては、 4次元以上の世界が重なっていると考えて、物理実験などもされているようです。

 

この構造を説明して下さる人はいらっしゃいますか?  あと他の星の文明との違いなどもできればお願いします。

 

ギド:私の方から答えましょう。名前はギドでいいです。

 

次元という考え方は一つには正しいのですが、あまり想像しにくいというのもありますし、 ある宗教団体からの本などで誤解を生んでいるのもあるようです。

 

目に見える見えないという点では、高層ビルのようなものを考えればよろしいでしょう。ただし、 床も天井もガラス張りになっていて、上から下は見えるけれども、下から上は見えないというものです。 上の住人はいくらでも下にいけるけれども、下の住人は上の階へのアクセスはできないというものです。行くことは出来るけれでも、 住めないというのがいいかもしれません。

 

そして地上階にいるのが、肉体を持って生まれているあなたたちです。だから何をしているか、 まるわかりというものです。このビルの構造といったものが、地球の霊界の仕組みのようなものです。

 

違う高層ビルのというのは、他の宇宙文明と考えるのもいいでしょう。ビルだけでなく、 離れ島のようだったりするわけです。

 

チャネリングは携帯電話のようなものです。それがあれば、別のビルであろうが、 縁のある人たちには連絡が取れるというものです。

 

違う階からの干渉は、その人たちにとっては不可解な現象に見えるでしょう。 法則というものがありながら、例外というものが多いのもその理由です。観察者のいないところでは、 干渉されやすいというのもあります。

 

他の文明との比較ですが、まちまちというべきでしょう。基本となるモデルはあっても、 いくらでもカスタマイズできます。

 

転生では当然のように再び地球というのが多くなります。そのように作られているのです。 地球の重力に引かれるようなものです。あまり見失しなわないようについているのが、守護霊やガイドです。

 

なおき:地上階とはどんな風に見えるものでしょうか?

 

ギド:ごちゃまぜのパーティーのようです。どこかでケンカしている人たちもいれば、 楽しくやっている人たちもいます。パーティーに疲れたら、上の階に戻って一眠りして、また戻ってもいいし、 卒業してもいいわけです。まぁ、にぎやかというかうるさいというか、上の階のことも忘れてしまうほどでしょう。

 

なおき:なるほど。ありがとうございます。

 

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20081109-IMAG0040.jpg ====
2008-12-18

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。寒さ対策はまだ難儀をしておるようじゃな。

なおき:そうですね。昨日は、霜も降りていましたし、冷え込みますね。電気とガスの使用量は抑えていますが、 暖房の分をなんとかしないといけないです。

暖炉のほうですね。自作のfireplace blowerもあまり効率がありませんし、fireplace insertにするかなと思っています。

ガタル:友達からエンジニア気質と呼ばれたのであろう。自分の行動をどう解析するかね?

なおき:現実化をしたくなるのですよ。1つの案として理論的にもいいのではないかと思ったら、 実際にそれを現実化して体験してみたくなります。

どうも自分の場合は、実行するときのハードルが低いのか、変なことに手を出すことが多いようにも思います。

ガタル:人に迷惑をかけることのほどではなかろう。

なおき:そうですね。家族が少々寒い思いをするぐらいと、費用としても$100とか小遣いの範囲ですから。

ガタル:なにか学びはあったかね?

なおき:体験することへの渇望の話でしょうね。理論的に推測が立てば、それを実行してみたくなる気持ちはよくわかりますよ。

それが人の迷惑になることを分かっていても、力を誇示してみたいとか、悪人になってみたいとかいう気持ちがあるのでしょう。

カルマ的にも周りの人にとってもあまりよくなくても、それを冗長させるビジネスや、サポートしようとする存在もいるのでしょう。

ヒトラーのような魂が天国に行って、天国というのが招待制であるのならば、会社の昇進のシステムとして似たようなものなのでしょう。

それが霊団などと呼ばれるような、会社のようなシステムをつくって、会社文化のような霊団文化のようなものがあるのかと思いますよ。

ガタル:それであれば、どうするかね。

なおき:あんまり好きな気はしませんけど、そういうものであれば、それでいいのでしょう。 あまり人のダークサイドを増進するようなほうには個人的には関わりたくないです。

文句を言う人も、怒る人も、本人がそうしたくてしているようです。その人の前に、自分がいるときにそれをさらに加速するようなことは、 本人のためにもならないし、自分にとってもよくないと思います。

話題を変えれればいいし、変えられなければ逃げます。関わりを持たないというオプションを持つためには、 自立できる立場にいることでしょうね。多少の自立心は大切に思います。

不景気という人も多いように思いますけど、ファッションのトレンドのようなものだと思いますよ。 オレンジ色の服や黄色い車が流行しますという、ファッション界からの通知があって、新製品にそういうのを混ぜて発表すると、 半年後に一般的な人は流行りなんだと分かるわけです。

レイオフも、経済界のトレンドなわけですよね。経営陣としては、切りたい人や部門を切る口実になるので、都合がいいわけです。 楽な方法ですよ。

楽でないけれども、理想的な方法としては、好景気の時にでもレイオフなどをしっかりして健康管理をして、 不景気といわれるときにしっかり社員を確保してロイヤリティーを上げ、いい人材を安く確保することでしょう。

今の状況は太りすぎてから、脂肪吸引などの危ない手術をするようなものです。それがトレンドであっても、危険性は変わらないでしょう。 携帯電話がいくら一般化されても、電磁波による体への影響は少なくなるわけでもないのと同じだと思いますよ。まぁ、気にすることが減る分は、 いいと思いますけど。

ガタル:人の心をもっと知りたいと思うかね? 暖炉の構造も理解できて、いろいろ参考になったであろう。

なおき:なんか変な話の飛び方ですね。あんまり知りたくはないと思いますけど、知ったほうがいいでしょうね。おそらく、 思考回路を操作するようなものがたくさん見つかると思いますよ。

自分も含めてですけど。自分が意図的に置いたものか、操作されたり、洗脳されてそうなっているのか、よくわからないのもありますけど。 区別することはできるのでしょうか?

ガタル:自分の経験に基づくものは、自分が置いたものと思ってもよかろう。お前さんが中学生の時に、ケンカして相手の痛がる顔を見て、 もうそのようなことはしないと決めたことなどは自分の意思である。そう決めた時点で、卒業となる。 それから暴力的なことには関わらなくなったであろう。

大学生のときに、友人にちょっとした意地悪をしてみたくなって、実行したのもそれであろう。もうそんなことはしないと決めた時点で、 人間関係の悩み事の多くから開放されている。

あたらなお試しやチャレンジのようなものは当然のことながら、来るであろう。それは避けられられぬ。 新陳代謝の一部と思ってもよかろう。

自分の決めたことが機能している場合、ほとんど場合には自動的に問題からは回避されるであろう。しかしながら、 3日前などのように物事にとらわれすぎていると、このような半自動的な機能すら働かなくなる。それを避けるには、 自己監視と自己観察を続けることがよかろう。

なおき:そうですか。自分の体験に基づかず、変な思考回路になっている場合は、洗脳されている可能性ありということですね。まぁ、 CMや広告で簡単に洗脳されますからね。怪しいと思ったら、それに基づいた自分の経験を探ってみるのがいいかもしれませんね。

自分がセールスをすることもあって、セールストークには、かなり敏感だと思うのですけど。

3日前のは、自分がケアレスになっていたんですよね。不注意というか無頓着になっていたわけです。 周りに乱暴な運転をする人が多いなぁと思っていたら、自分自身がその原因にもなっていたわけです。 普段なら自分ですぐ気がつきそうなのですが、気がつかなかった日でしたね。

もう少し自己観察と監視もしてみたほうがいいようですね。ありがとうございます。

ガタル:まぁ、ぼちぼち楽しみながらがよかろう。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

羽田麗花 アイズリー Aislee Reika Hada あっかんべ ====
2008-11-10

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。首のほうはどうかね?

なおき:久しぶりに寝違えたようですね。おかげさまで、朝より大分よくなって来ました。 無理してキャビネットを一人で運んだときに痛めたのかもしれませんね。体の大切さを再発見する機会になりました。ありがとうございます。

ガタル:すぐによくなろうが、自力整体でもして調整するのがよかろう。

なおき:そうですね。そういえば、前回から日が空いてしまって、いくつかお言葉をいただきましたけど、記録に残さなかったです。 やっぱり、行動にしないと残らないですね。

ガタル:一度、意識すれば、二度目には自分の考えとして浮き上がってくることもある。 それが役に立つか立たないかは行動を起こす前に見るのがよかろう。

なおき:そうですね。そういえば、ここ1-2ヶ月試していて、うまく行っていることがありましたよ。単純なことなんですけど、 行動を選ぶ前にその行動が自分をさらにハッピーな方向に導くかをレビューするだけです。

やっぱり、このハッピーかどうかというのが重要に思います。ビジネス的には、収入とかある気がしますけど、 それだけだとバランスを崩しやすいように思います。モノやお金がたくさんあってのハッピーもいいですけど、手ぶらでもハッピーというほうが、 やっぱり身軽で楽のように思います。

ガタル:うまく行っているようであれば、ドンドンやってみるのがよかろう。大雑把な方向性の中にも、細かなほう講習生も見られよう。 それも1つの楽しみともなろう。

なおき:そうですね。話は変わるのですけど、携帯電話を変えたのですけど、便利なんですけど、中途半端なんですよ。 PCのメールでもそうですけど、なんというか、ままごととか玩具の品質レベルなんですよね。簡単に壊れてしまうし、 みんなよく使っているなぁとも思いますよ。

ガタル:何を求めるのかによろう。なくてもよいぐらいの依存度であれば、便利なものともいえよう。依存したり、時間つぶしに使うのは、 あまり望ましくないであろう。他に楽しめることはいくらでもあるのでな。

なおき:そうですね。依存するとよくないですよね。携帯電話もTVと同じで、洗脳ツールの1つと思っていますので、 あまり使わないのがいいのでしょう。マニュアルを読んでいたら、使用中はアンテナの部分には触れてはいけませんと警告も書かれていました。 昔は携帯電話を使うと脳腫瘍の可能性が格段に上がるということが言われていましたけど、いまどき気にする人はあまりいないでしょう。

ガタル:人間の体はもっと丈夫なので、あまり気にしなくてもよかろう。それより、少々毒気が溜まっているようだな。半日でもいいので、 電波の少ない山にでも行ってみるのがよかろう。

なおき:そうですね。屋根と雨どいの修理と思っていましたけど、それもいいかもしれませんね。 シャスタ山かセコイアの木でも見に行って見ます。子供も、お出かけといっても、不動産物件とショッピングばかりでしたから。

ありがとうございます。

ガタル:音楽も静かさを知って、より楽しめよう。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

Marching baby 赤ちゃん行進 麗花 Aislee

上宮さんから、コメントをいただきました。

「感情というものを感じつつ支配されず、他人の願望と自分のしたいことを混同しないようになれば、自分の魂の本質が見えてこよう。」

これがキモだそうです。

私自身、まだよく分からない部分もありますので、よく考えてみます。

ありがとうございます。

-Naoki

====
2008-10-15

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。

なおき:巨大UFOは出ませんでしたね。時期的も中途半端な時期だと思っていたのですけど。

ガタル:何か学んだかね?

なおき:いろいろありますけど、メインは2つぐらいです。1つはチャネリングの精度ということで、願望や依存などがあると、 内容が方向性を持つようです。メッセージの受け取りというよりも、エゴの部分から創作的になるようです。

もう1つは、ブログなどで公開しているサイトを読んでいる人たちの反応です。期待などが大分あったようですけど、 それもヒーロー依存という感じがしました。つまり、本来は自己責任である部分を他の人が解決してくれることを精神依存してしまうようです。

誰でもそういうところもあるのかと思いますけど、チャネリングなどの精緻なエリアでは、 ちょっとした方向性が生まれると内容がかなりシフトする感じのように思いました。

ガタル:それは自分の体験でもあるのだろう。良し悪しも含めて、使いこなしていくのがよかろう。携帯電話のようなものである。 出始めのころは、思った以上に電話代の請求が高く、社会問題化したこともあったであろう。自己責任を持ちつつ使いこなすのが、 望ましいであろう。

以前の話のように、ウェブやブログで個人の影響力が以前と比べ物にならないほど大きくなる可能性をもっておる。影響力の大きさは、 責任の大きさと考えてもよかろう。

なおき:そうですか。なんか責任とか聞くと、すでに家のローンやら生活費やらあるのに、もうこれ以上いらないと思いますよ。

ガタル:そんなに悪いものでもないであろう。影響力の多いものでも、突然死んでしまうと混乱は起きようが、半年もたてば、 いなくなった者として受け入れられよう。苗木と大木の違いのようなものである。影響力の違いは、 他のものをサポートできる許容量のようなものである。大木ともなれば、リスも集まり、憩いの場ともなろう。 そのときに自分に問われる内容が異なるだけである。自分自身の存在による影響が大きくなれば、ただ存在することだけで感謝をされよう。 いなくなれば、ただ惜しまれるだけである。3次元でいうような経済的な責任は考えなくてもよい。

なおき:そうですか。話は戻るのですけど、チャネリングの有効利用はインスピレーションのように使うのがいいのでしょうか? つまり言葉の1つ1つを真実とするよりも、砂利の中から宝石を拾うようなほうがいいのでしょうか?

ガタル:それは携帯電話やインターネットの使い方を聞くようなものである。どのように使ってもよい。ただし、 電話番号やEメールのように基本な使い方を必要とされるものがある。それはテレパシーのようなものである。UFOから宇宙人が降りてきたら、 どのようのコミュニケーションをするのかね?テレパシー以外にはあるまい。

しかしてお前さんやお前さん方の能力はまだ使いこなせておらぬ。基本的には、2つの機能しかない。受信と送信である。 チャネリングの練習も瞑想も、受信の練習にはよかろう。送信前には自己意識のコントロールをするのがよかろう。 それはテレパシーによる礼儀ともいえる。今のままでは、同じメールに本音と建前の両方を書いているようなものである。 もう少し洗練するのが望ましい。

なおき:そうですか。あまりよく分からないですけど、動物と人間のコミュケーションの差と同じぐらい、 今のコミュニケーションよりもう1段階上の方法があると考えてみます。

ガタル:感情も願望も新しいおもちゃのようなものである。両刃の剣でもあるが、使いこなせば非常に便利なものとなろう。 自己監視は方法の1つである。それよりも、何をしたいのか。それが創造性の部分であり、魂の本質からくる部分である。 感情というものを感じつつ支配されず、 他人の願望と自分のしたいことを混同しないようになれば、自分の魂の本質が見えてこよう。

なおき:そうですか。ありがとうございます。

ガタル:うむ。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

====
2008-06-05

なおき:○○○さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

なおき:忙しくなると聞いていましたが、もう少し先の話と思っていたら、もう忙しくなってしまいましたよ。 さらに忙しくなるのでしょうか?

○○○:まだまだ忙しくなるので、楽しみにしておくように。

なおき:そうですか。あちこちで抜けている部分が出てきてるので、気合を入れて情報整理をしないとよくなさそうですね。

○○○:以前使っていた、マインド・マップがあろう。あれで、ToDoなどの管理をするのもよいかも知れぬな。

なおき:そうですね。メールで管理していたのですが、抜けが多くなってきました。SPAMメールフィルタもあるし、 あまり管理には向かないようですね。

今日は、携帯電話も腕時計も忘れてしまって、なんだかよく分からなくなってもいます。そういえば、 肉体作業にはだいぶ慣れたようですよ。睡眠不足も解消できてきました。

○○○:体のキャパシティが大きくなれば効率もよくなろう。睡眠時間が短縮されれば、それもできよう。 以前にやっていた睡眠時間を減らす方法をやってみてはどうかね。

なおき:1時間半単位で、寝る前に起きる時間を決める方法ですね。中学~大学生ぐらいのときにしてた方法ですね。 確かに効率はいいようですね。ただ、それをするとあんまり夢をみないような気がするんですよ。

最近、寝てるときに知らないところにいっているようですけど。覚えていたいなぁと思います。

○○○:体のほうは休むのに時間も必要であるが、脳のほうは十分足りておるようじゃな。 夢の中で打ち合わせをするような相手と起きている間に話ができれば、眠る必要性は自然と減ろう。

なおき:そうですか。とりあえず、床のサンディングだけ終われば、時間に追われることはなくなりそうなので、ちょっと集中してみます。 コンドのほうも早く貸せるようにしないと経済的にも余裕がなくなりますので。

○○○:時間もお金も、地球での制限事項であるが、制限があるからこそ楽しみが増える。制限がある中で使うからこそ、 時間もお金も貴重に思えるであろう。(中断)

なおき:そうですね。工夫も効率も制限があるから、必要性が出てくるのですよね。

忙しくなっても、楽しめるようにしていきます。ありがとうございます。

○○○:うむ。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

雑感でございます。

ノストラダムスの大予言

「1999年の空から恐怖の大王が・・・」という予言がありました。コンピューターの2000年問題もあって、 なにかが起こってしまうのではないかという雰囲気がずっとありました。

実際、いまでもそうですが、核兵器などもたくさんあったわけで、なにか間違いや気まぐれで世界が壊れてしまう可能性も十分ありました。

ノストラダムスのことを調べてみると、まともというか天才的な人だったわけで、信用度も高かったわけです。

2000年問題

文化的に年号を2桁で扱っているアメリカで作られたコンピューターが、 初めての4桁の年号の変化のときに何がおきるかという問題でした。

私のように20年弱、業界にいますと、90年代に書いていたプログラムで2桁で年号を処理しているものも結構ありました。

ソフトウェアの開発は、トランプの塔を建てていくようなもので、建てた後でもちょっとの変更で全部崩れてしまう可能性のあるものです。 そうしないようにするのが、開発のテクニックとかノウハウになります。

スペースシャトルのチャレンジャー号が爆発したのも、発射のタイマーが発射後もカウントし続けて、オーバーフローになって、 マイナスの数字になったことが原因だそうです。

普通のプログラムでは、1行分のコードです。それが抜けていただけです。

何が起きたのか

結局、大きなことはなにも起きなかったわけです。後からこじつけをしてみると、9・11のテロとかあるのかもしれません。

2000年問題でシステムのアップグレードが非常に多くの発注になり、 インターネットのドットコムのブームと同時に好景気となりました。

それで、全くのデマだったのかというと、そうでもないように思います。

2000年問題は、人為的に防ぐことができた例だと思います。本当に何にもしていなければ、飛行機が落ちたり、 原発がおかしくなったり、ミサイルが勝手に発射されたりする可能性は十分にありました。

大予言のほうは、回避されたのか、延期されたのか、よくわかりません。ただ、過去において未来のビジョンが見えたということは、 選択可能なオプションの1つであった可能性は十分あります。

選択を変えることができるのは、行動によってのみです。

2012年

その世紀末思想を引きずってか、延期と考えてか、マヤ暦のカレンダーのリセットと重なってか、ホピ族の予言と重ねてか、 2012年に同じようなことが起きるという予言がいろいろ出ています。

1999年と違うのは、生き残った人は地上の天国にいけるとか、次元上昇するとか、アセンション宗教ともいえるような、 お話がとびかっています。

この点において、バランスを崩しているような人が結構いるように思います。

まぁ、私もバランスを崩しかけて、「おぉ」と気がついたようなところもありました。(笑)

結論から言うと、「そうなってもいい」し、 「そうならなくてもいい」。というような執着のないバランスのよいスタンスが必要だと思います。

「ならなくても、いいけど、なったらいいな」ぐらいはいいかと思いますが、 「絶対になる」とか、「ならなければ、困る」というのは、 どう考えてもおかしいです。

借金返済のために、有り金全部を万馬券につっこむようなものです。

ちびまる子ちゃん

20年ほど前に、1999年の予言を知ったまる子ちゃんが、いきなり、ぐうたらな人生を送り始めるというエピソードがありました。

お姉さんに、「もし、なにも起きなかったら、どうするの?」と言われ、 ハッと我に返るというお話でした。

何も起きなかったら、ただのおかしい人です。

1999年には、地球規模の大きなことは起きませんでした。

2012年は、どうして違うと言えるのか?

バイク通勤

ちょうど1999年や2000年ごろの話ですが、片道40分ほどフリーウェイでバイク通勤をしていました。

当時も思っていましたが、今から考えても、毎日のことなので積み重なるリスクがありました。

片側3車線で車が10-15mぐらいの車間距離で、100-120km/h で走っているところを、すり抜けして走っていました。

SuzukiのGS500というバイクで、あんまりパワーがないバイクでした。

車で走っていると気がつかないぐらいですが、カリフォルニアのフリーウェイには結構穴や縦溝があります。

ウインカーを出さないで車線変更したり、携帯電話を話しながら運転もする人も結構いました。

上記の車間距離と速度ですから、もし、転んだりすると、よほど運がよくないとこの世には居られなくなると思っていました。

それでも、バイクに乗りたかったので、しょうがないですけどね。だけど、覚悟の上で乗っていたわけです。

今日が人生最後の日であってもいいように、という生き方です。なげやりではなくて、後悔をしない生き方として、 結構よかったように思います。

本当に誰であっても、何年生きるか分からないですよ。

親子喧嘩

弁護士サービスのお客さまにサービスの使い方を説明しているときに、 親子喧嘩をしてしばらく話をしていないと聞いて、大笑いをしてしまったことがあります。

本人が気がついていなかったようですので、ご説明をさせていただきました。本人の名誉のためにも書いておきますが、 年上の女性ですがいつも話し方も上品な方でしたので、ギャップに驚いて笑ってしまったということもあります。

2つのことを理解すると簡単にわかります。

1) 親子でコミュニケーションを取れていなくて、つまらない思いをしたりするのは、誰でしょう?

本人ですね。

2) 自分がいつまで、元気で生きられるか、本当に知っていますか・

分からないですね。今日が最後の日かもしれない。

そう思ったら、何でもこじつけの理由を作ってでも、仲直りをすればいいのです。

妻のJeanetteですが、両親が離婚していたのですが、19歳ぐらいのときに父親と喧嘩して、その次に会ったのが7年後ぐらいで、 最後の面会となりました。

お父さんは、末期ガンで死ぬ直前で見る影もないような姿でした。それで、「ごめん」としか言えなかったそうです。

そんなくだらない意地を張っていて損をして、あまりにも馬鹿馬鹿しすぎて、涙が出てきます。

糖質栄養素のことを知る前だったので、知ってから、 これがあったらと思って、ビジネスとして頑張っていたわけでもあります。

まとめ

「なってもいいし、ならなくても、いいけど、なったらいいなぁ」ぐらいの執着のない、なげやりでも、ギャンブルでもない、 バランスのいいスタンスがいいと思います。

映画のブレードランナーのエンディングでもそうでしたが、いつまで生きるか分からないものですよ。一応、 死ぬ時期を見える人や寿命というものが合っても、人間には自殺できるぐらいの自由意志がありますので、未来などいくらでも変わります。

今日のランチのテーブルで、2人ほどセールス関係の人がいて、「誰にでも公平なのは時間だから、 有効利用して自分を磨かなければ勝ち組になれない」というようなことを話していました。

向上心の高い人たちだったので、話の腰は折らずにそのままにしていたのですが、本当に公平なのは私たちの自由意志だと思います。

自分の意識によって、時間は逆戻りをしなくても、伸び縮みをするかのように、速度と密度が変わります。

過去も未来も幻想のようなもので、全ては現在の連続です。「今」しかないわけですね。

そんなわけで、「アセンション」というのは、ならなくてもいいけど、なったら、うれしい、たのしい、 しあわせだなぁというぐらいがよろしいと思います。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

望まれて生まれた子供

みなさんは、自分自身が親から望まれて生まれてきた子供だと思いますか?

それとも、望まれていなかった?

両親以外の人のことは、とりあえず関係ないです。

もし、自分自身が望まれた子供でなかったと思う人は、以下のお話は読んでみる価値があるかと思います。

糖質栄養素ビジネス

個人的なお客さまで、不妊治療をされていた人も何人かいます。妊娠前から出産後までずっと連絡をしています。

細胞間のコミュニケーション機能と、抗酸化とホルモンバランスというのが、非常に重要のようです。

お話を聞いていると、とてもよろこんでいらっしゃる。私もお手伝いができて、本当によかったと喜んでいます。

逆に、できちゃった結婚のようなのもやっぱりよく聞く話です。

結婚しようとしていたり、結婚してもいいと思っている関係であれば、なんにも問題はありません。ちょうど、いい機会とというものです。

その準備ができていなかった場合、望まれていなかったという場合になるかもしれません。

結婚したくなかったという人もいるかもしれませんし、出産もしたくなかったという人もいるかもしれません。

場合によっては、妊娠中絶となるのかもしれません。

夫婦と親子の関係

どちらが、絆の深いものだと思いますか?

たいていの場合は、夫婦のほうが絆が深いようです。そのようにデザインされているようです。

たとえば、25歳で結婚して、75歳まで生きたとしましょう。結婚期間は50年。つまり一生の2/3は結婚期間です。

そのうち、子育てが子供が結婚するまでの25歳とすると、子育て期間は一生の1/3となります。

時間だけで単純に2倍です。ただ、寿命が長くなるともっと大きくなります。

25歳で結婚して、150歳まで生きるとしましょう。結婚期間は、5/6です。

もう一つ、重要な要素があります。

子供が親を選ぶ

子供の魂が親を選ぶそうです。そうすると、子供がその夫婦のところに来てくれたということになります。

子作りというより、子が授かったというのが正しい認識なのかもしれません。

子供が何人来るかというと、1人限定ではないです。私も3人兄弟です。

一方で、結婚相手は自分で選びます。自分で選ぶというところが重要なポイントです。

また、1人限定です。

高度に発達した人間の文明

1000年前の世界と、現在を比べてみると、人の遺伝子はそれほど変わらなくても、 生活様式も知識も意識レベルも大きく違うと思います。

非常に進んだ文明に私たちが生まれたとすると、全く違ったように育つ可能性は十分にあります。

「神との対話」や「アミ 小さな宇宙人」や「超シャンバラ」といった本では、そのような文明のお話がでてきます。

全てを信じなくても、人間の可能性について考えてみるのも面白いかと思います。携帯電話にGPSがついたら、 どれだけ面白い遊びができるかというようなものです。

1)寿命が非常に長い、数千年~数万年、または不老不死
だれでも若々しい。

2)完璧な健康と肉体を持っている
事故などで手足を失っても、宇宙にある自分の体の設計図をもとに再生できるそうです。

3)ツインソウル:双子の魂
飯田史彦さんの本でもありましたが、もともと1つの魂が2つに分かれて2つの人格と体を持つことはよくあるそうです。
運命の人というわけです。

特に「超シャンバラ」では、以下のように書かれています。

若い頃はいろんな相手と性的な関係を望みたければできる。

特定の相手と一緒にいることを望めば、結婚できる。1段階目の結婚。離婚もある。

特定の相手をツインソウルとお互い認識した場合、2段階目の結婚がある。これは永遠の結婚で、離婚はない。宇宙のどこを探しても、 その人以上の人は見つからないというのがツインソウルだそうです。

子供が作られるのは、2段階目の結婚においてのみだそうです。

つまり、最高に祝福されて子供が生まれるわけです。

それを考えると、地上で望まなくても子供ができてしまうのは、私たちはまだまだ動物に近いのかもしれませんね。

子育ての社会的なウソ

アメリカでも日本でもそうですが、子供を作ってもいいのは、経済的に自立できるようになってからという考えがあります。

これは、どうも、社会的なウソのようです。または、若い年代に対する嫉妬なのかもしれません。

身体能力的にも、性欲としても、若い年代のほうが、子作りには適しています。

しかし、子育てを考えてみると、経済的にも、人生の経験でも、辛抱強さなどでも、ある程度の年齢になったほうがいいようです。

つまり、子供ができたら、面倒はおじいちゃん、おばあちゃんにしてもらうというのは、非常に効率のいい方法のようです。

 

親から子へ

どういう理由であっても、新しく生まれる生命は祝福されるべきでしょう。

子供が受け取った愛情は、さらに子孫に伝えられます。

小林正観さんの「天才たちの共通項」の出版記念講演会のCDのなかで、子殺しをする母親のお話がでてきます。

「あんたなんか、生むはずじゃなかった」と母親に言われ続けて(注:1度や2度でなく、何百回と) 育った、子供が親になったときに、自分に子供に愛情をもてないことがあるそうです。

絶対に言ってはいけない言葉ですので、絶対に言わないようにしましょう。

なぜか? この言葉を言われて、反論できる子供はいないからです。

もう1つ、正観さんのお話からですが、「やさしさ」とは、 「圧倒的に力の強い立場の人間が、圧倒的に力の弱い人間に、その力を使わないこと」だそうです。

外科医の人は物理的なメスで体を治療するわけですが、精神科医の人は言葉というメスで治療します。

親から「やさしさ」を学ばなかった子供が、どこで学ぶのでしょうか? 学校ですか? 

社会に出る前に学ばなければ、やさしさのない状態で子供ができてしまう可能性も十分あります。

原点にもどりますと、他人を変えることはできませんので、自分だけはそんな言葉は絶対に使わないと決めましょう。

子から親へ

そうは言っても、子供ができると、その人は親になるわけです。

そうすると、ほとんどの人は、遺伝子のスイッチが入るかのように、自分の中の神性を思い出すかのように、 子供に愛情を注ぐようになります。

すばらしいことです。

このときを、親になったときの「初心」とするならば、初心を忘れなければ、 子育てで間違いはなくなるでしょう。

できれば、最初の子供だけでなくて、2番目も、3番目も、みんなにいい愛情を注いであげるのがいいでしょうね。

1人目の子供は、写真などいっぱいあっても、3人目となると、アルバムの写真も非常に少なかったりしますので。

エゴと期待

あんまり、子供に期待しすぎたり、自分の所有物だと考えると、「やさしさ」のない非常な負担をかけてしまいます。

普通に育てられると、子供は親が大好きです。親が喜ぶことをしようとします。

そこで、親が他の子供と比較したり、成績がよくなければというような条件付けをすると、非常に苦しくなってしまいます。

40人のクラスで1番だと、トップの2.5%です。500人の学校で1番だと、0.2%です。進学校などに行けば、 もっと厳しくなります。

そんな競争ばかりで、子供時代をすごしてしまうのはすごくもったいないと思います。

もう1つ、「所有物」のように子供の学校のブランド選びなどをしたりしていると、 「あんたのためを思っているのよ」と言っても、本当の愛ではないでしょう。

最高の愛の表現では、自分のエゴが一切入らないことだそうです。

自分のエゴが入っているものは、愛であっても、レベルの低い表現になってしまうそうです。

他人を変えようとするのは、やめましょう。自分たちの夫婦を選んできてもらっても、子供も他人です。

アメリカの出産事情

生まれた子供がいつから意識があるかということになります。

妊娠中絶の議論にも、関係します。魂が入っているのであれば、殺人ということになります。

江原啓之さんのお話や、ワイス博士の本などによると、お腹の中にいた頃の記憶を持っている人や、思い出せる人が多いようです。

アメリカの宗教団体で、サイエントロジーというところがあります。そこでは、お母さんは出産時に叫ばないようにするそうです。

生まれてくるときに、お母さんが叫んでいると、子供のトラウマになるからだそうです。

男の子であれば、生後1週間ほどで割礼(包茎手術)をするのが一般的ですが、これもトラウマになる可能性があるそうです。

このようなトラウマは、ずっと気がつかないまま一生残ることになるかもしれないんですよ。

生まれるだけで、生死をかけているですから、もうすこしやさしくしてあげてもいいと思います。

医療施設や病院というのは、産業です。効率も大切かも知れませんが、生まれてくる子供のことをよく考えてあげるといいと思います。

まとめ

正観さんの古い本を読み返していたら、冒頭にこんなことが書いてありました。

「真剣になってもいいけど、深刻にならないように」。だから、だじゃれだらけは、 本当に実践なんだと思ったわけです。

家族が増えることは、すばらしいプレゼントの1つですから、深刻にならないで、思いっきり楽しんでしまいましょう。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

写真の趣味

今では携帯電話にカメラがついていますので、カメラを持っていない人のほうが少ないのかもしれません。happy-1

だから、写真を趣味と思わなくても、手軽に楽しめるわけです。

それでカメラをいつも持っていると、シャッターチャンスには恵まれるわけです。

公開しよう

せっかくいい写真が撮れたら、やっぱり友達や家族にみてもらいたいものです。知らない人でもOKです。

Frickr や mixi などでも、簡単にアップロードできて、コメントなどもらえます。

だんだん重複

そのうち、あちこちのサイトに同じ写真をアップロードするようになったり、 100MBまで無料という制限を越えてくるようになる人がいます。

Frickrも便利だなぁと思って、花火の写真をアップロードしたら、 アカウントを作ってわずか3時間ほどで制限の200枚になってしまいました。

そうなったときに、有料アカウントにも切り替えるのも手ですが、自前サーバーを立てるというのも一つの手です。

自作かフリーウェアか

すぐに自分で作ろうと思ってしまうのですが、時間と労力を考えるとやっぱりフリーウェアを使ってカスタマイズするほうが早そうです。 happy-2

今までは、XOOPSというのソフトのなかで、MyAlbum-pというのを使っていました。ただ、 複数のウェブサイトに同じ写真が増えるというのは同じでした。

それで、見つけたのが、Gallery 2 というものです。MySQLとPHPで動きます。結構定番のようです。

ただ、あまりにも一般的過ぎる名前なので、検索で見つけるのが大変です。

http://gallery.menalto.com/ にあります。

どんなサイトにできるかは、以下のデモサイトを見てみるとよろしいと思います。結構、高機能ですごいですよ。

http://gallery.menalto.com/gallery/demosites/

LightRoom と Gallery 2

自宅のコンピューター側で、LightRoom を使っている人は結構多いようです。1.3 の新機能で直接サーバー上にあるGallery 2にアップロードできます。

方法は、以下のとおりです。

  1. https://sourceforge.net/projects/lr-to-gallery/
    から、プラグインをダウンロードする。
  2. ファイルを展開して、LightRoomのインストールされているフォルダに、 gallery_upload.lrdevplugin というフォルダを丸ごと入れます。
  3. Gallery 2 のほうで、 Remote というプラグインをインストールします。サイトの管理ページのプラグインで、 どこかからプラグインのリストを出して、クリックするだけでインストールできます。すごいですね。
  4. LightRoomを立ち上げて、ライブラリで写真を選び、Export するダイアログの右上のほうで、Gallery に直接アップロードが選べます。

まとめ

以上でございます。

Gallery 2をサーバーにインストールしたりなどありますが、インストールしてしまえば、Mixi や Frickrを使うのと同じ感覚です。happy-3

公開すると、写真の楽しみもまた増えると思いますよ。

とりあえず、作ってみたのが以下です。

http://www.hada.org/g2/

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

先週のLAの旅行で、小林正観さんの講演に参加しました。旅行の1番の目的でも合ったわけです。

おかげさまで、ありがとうございます。

Amazonで買える本は、全部読んでいましたが、買えない本や講演のテープは聞いたことがありませんでした。

そんなわけの正観さん報告です。どんな人がぜひ見てみたいとことで、車で6時間半かけてLAに行ってきました。以前は、5時間半で行けたのですが、最近は安全運転になりまして、時間がかかるようになりました。

1時間前ほどに会場に行きまして、1番前の席に座ることができましたので、じっくり観察させていただきました(笑)。

イラストに似ている

一丁円札などのイラストにある姿にとてもよく似ていました。髪の毛は、真っ黒でした。どれかの本に書いてあったような、お水にありがとうという効果のようです。

撮影禁止・録音OK

チケットをちゃんと読んでなかったのですが、講演は録音OKでした。座ってマイクで話されるのですが、机の上には参加者の録音機器が20個ほど並びました。

テープで録音している人で、片面が終わると、正観さんが入れ替えてくれるというサービス付き!

携帯電話の電源は切らないように

普通は、講演やプレゼンなどでは、携帯電話の電源を切るかサイレントモードにしてくださいというのですが、正観さんは、切らないでということでした。

その日で、一番重要なところでいつも携帯が鳴るそうです。それで、会場でも鳴りました。大詰めの一番重要ってところです。それは間違い電話した。

不思議ですね。

あまり笑わない?

感情をあまり顔の表情で表さないようです。本にそう書いてあったのですが、確かにそんな感じでした。

でも、一番前の席でしたので、とても楽しみながら話されているのはよくわかりました。照れ屋三男でしょうか?

作家生活が長いので、実生活と作家としてのアイデンティティに差があるのかもしれませんね。

だじゃればかり

以前、誰かに80%だじゃれと言われたそうですが、本人は99%だじゃれなんだそうです。

講演は、憩う場であるので、楽しむのが一番よいようです。

質問:英訳の本の出版

本の英訳がされると、どれかの本に書いてありました。それで探し回ったのですが、ないので聞いてみました。

残念ながら、校正ができないということで、立ち消えになったでそうです。

Jeanetteは、ひらがなしかわからない

妻のJeanetteも連れて行きました。いつも、正観さんの本のことを、Thank You Guy といって話していますので、どんな人か見てもらいたいと思って連れて行きました。

それで後で、正観さんにJeanetteは日本語があまりわからないので笑わなかったんです。と言いましたら、「あとで説明してあげてください」と頼まれました。

ということで、上記の英訳の本もないので、私の英語ブログのほうで、ちょろちょろ書いて行きます。

質問:手を合わせて、ありがとう

正観さんの本のあちこちで、「手を合わせて、ありがとう」というのが、あちこちに出てきます。それがすごく気になっていたので、手を合わせることは何か重要な意味があるのでしょうかと聞きました。

答えは、「どちらでもいい」そうです。

そのついでに、チベットの人のことを教えてもらえました。手を合わせると親指が自分の顔に向きます。

どこに親指が向いているかで、その人が誰にありがとうと言っているのか違いがあるそうです。

あごの下を向いている場合、観光客など、形式的なありがとう。

少し上で、口に向いている場合、目上の人や尊敬する人に対する、ありがとう。

さらに上で、鼻に親指が向いている場合、神様にたいする、ありがとう。

だそうです。ですから、「神様ありがとう」の場合には、鼻に向けるのがよろしいのかな、ということでした。

謎

2時間ほどの講演でずっとしゃべっていまして、紙コップにジュースやお茶をいれて飲んでいました。

飲んでいないときに、いつも片手でふたをしているんですよ。これはなにかのおまじないなのかなとすごく気になっていました。

でも、聞きそびれてしまいましたので、謎のままです。

次回の講演でもそうなのか、チェックするのが楽しみです。

å’³

結構、咳をされていました。睡眠時間と関連があるようで、今日の感じだと昨晩の睡眠時間は6時間半ぐらいかなということでした。

ご自愛くださいませ。ありがとうございます。

ありがとう

LAのみなさまのおかげさまで、とても楽しめました。ありがとうございます。

正観さんの会社の人で、日本から本を持ってきてくれましたので、Amazonで買えない本をたくさん買えました。ありがとうございます。

今後

まだ、よくわからないことがたくさんあります。

7月中旬から8月上旬に日本に行きますので、また講演会か5時間講座に参加してみようと思っています。

いかにスケジュールがあります。

http://www.seikan-kobayashi.com/schedule/

一人さん

懇親会で、初対面の人から、「一人さんのファンの方ですか?」と聞かれました。やっぱり、見た目でわかるようです。一人さんファンの方には、正観さんもお薦めかと思います。

「ありがとう」と言えるようになったら、次は「ありがとう」と言われるようになるのが、いいようです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ローンの高速返済プログラムには、書きましたので、今度はサイド・ ビジネスなどによる税金の優遇措置です。

カメラの趣味をビジネスにしてもいいですし、私のように糖質栄養素ビジネスなどのネットワークビジネスでもいいです。

目標は、通常の昼間の仕事からの収入の1割以上を、余分に現金で残すことです。

日本にいる人は、それくらい当たり前という人もたくさんいると思いますが、アメリカの生活になじんでしまうと難しくなる人もいます。

右の図は、カリフォルニアの場合です。大体、年収5万ドルほどで税金は45%ほどになります。

連邦税が約30%。カリフォルニアの税金が約15%ほどです。45%といいますと、 1年12ヶ月働いても約5か月分は税金ということになります。

ここで、昼間の仕事は続けながら、糖質栄養素などのビジネスを始めたとします。 節税という目的があってもいいのですが、一応、ビジネスとして収益を上げるという意図は必要になります。実際には、 ビジネス活動の記録です。簡単なことですが、ここでは省略します。

そこで年収の約2割分(約$10K)が、ビジネスの損益になったとします。 損をするためにビジネスをするのではないと思われる方もたくさんいられると思いますが、ビジネス活動にはいろいろ経費がかかります。

車を運転したり、携帯電話を使ったり、コンピュータを使ったり、外食したり、ビジネス目的の旅行などです。 ビジネス目的ということであれば、個人の経費をビジネス経費として計上できるようになります。いろいろルールがありますが、 ここでは省略します。いろいろヒントなどはありますが、最終的には会計士の人に相談べきです。

ビジネスを始めた年などは、収入などほとんどなくて、経費ばかりとなる可能性もあります。

当然、収入があるほうがいいですけどね。

それで、年収の約2割の損益になりました。

それで、税金のファイルをして見ましょう。

ビジネスのほうは、スケジュールCという税金のフォームになります。

簡単に説明するために、右の図では混ぜて計算しました。マイナス1万ドルなので、合計$40Kの収入となります。

税金の比率が変わる可能性が大きいですが、とりあえず45%とします。そうすると、$18Kです。

元の税金が、$22.5K でしたので、$4.5K つまり、約9%の節税ができたことになります。

たとえば、ビジネスを始めるのに$1000必要だったとします。でも、$5000節税できたとしますと、投資収益率(Return On Investment)は、なんと 500% となります。

いろいろビジネスの記録など、面倒な部分もたくさんあります。でも、将来、自分のビジネスを持とうと考えられている方には、 とてもいい練習になると思います。

ビジネスの種類は、基本的は何でもOKです。趣味のバイクやカメラやデザインなどをビジネスとするのもいいでしょう。

ただし、ネットワーク・ビジネスをひとつ入れておくと融通性が格段にあがります。

ビジネス経費の記録には、基本的に何にお金を使ったか、どういうビジネスの目的のために使ったかというのが必要になります。

ネットワーク・ビジネスは、基本的に誰でもお客さまになっていただける可能性がある商品やサービスばかりです。なので、 スキーに行こうが、ディズニーランドに行こうが、日本に行こうが、アメリカに来ようが、ビジネス活動としやすいです。

でも、最終的には、会計士の方や税金の弁護士の方などに確認をとるのがいいです。そして、自己責任という考えを持たない人には、 ビジネスはあまり向かないと思います。投資やビジネスは自己責任において、ということです。

そういった上で、アメリカ在住で、節税の興味があるけど、特にビジネスの案がないという方は、ぜひ、ご連絡くださいませ。一緒に、 糖質栄養素ビジネスをしましょう。実践的な方法をすべて伝授いたします。

健康になって、人助けもできて、節税にもなるという、最高のビジネスだと思っています。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

金曜日に、JTPA.org 主催で梅田望夫さんの、「ウェブ進化論」のセミナーがあり、参加しました。

結論から言いますと、私、個人的には、過去15年間のソフトウェア・エンジニアとしての人生を決めたウィリアム・ギブソンの「ニューロマンサー」以来の衝撃でした。


イラウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書 梅田 望夫 (著)

4年ほど前に、JTPA.org が始まったときに、「ボランティアをするような人って、どんな人だろう?やっぱり、生活に余裕のある人たちなのかな?」という妙な好奇心で、ボランティアに募集しました。ウェブが専門でしたので、現在のブログ形式のサイトになるまで約1年間、ウェブの更新などをさせていただきました。

梅田さんとは、そのときに知り合いになって、フォーサイトの「シリコンバレーからの手紙80 魔法使いへの道」というインタビュー記事を書いていただけました。そんなわけで、とても感謝しています。

「ニューロマンサー」のことは、上記の記事に書いてあります。もともと、コンピューターが好きで、ゲームよりもプログラムを書いているほうが多かったのですが、やっぱり人生の岐路では、ちょっと考えたりします。そのころは、「ソフトウェアというものは、ハードウェアの箱の中でしか動かないものだから、ソフトよりもハードのほうが偉い」という考えもあったものです。そのときに読んだ「ニューロマンサー」が、将来はハードどころか、ソフトも関係なく、情報が一番大切なんだという考えを持ち、ソフトウェアを職業として選びました。

現在は、その昔からの夢の仕事(dream job)を週に40時間、そして、夢のビジネス(dream business)を週に30-40時間費やしています。仕事中毒のようでもありますが、シリコンバレーで働く外国人労働者としては、当たり前のことです。以前は、社員2人のスタートアップの会社で、週に90時間ほど2年半ほど働いていたので、それに比べれば、とてもバランスがとれていると思っています。

そんなことをはじめたのは、4年前に読んだロバート・キヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」からの影響です。この本も人生を変えた本の2冊目という感じがします。

それで、3度目に私の人生を変えた本になりそうなのが、この梅田さんの「ウェブ進化論」だと思います。

でも、正直なところ本を読んだだけではそうではなかったのですが、JTPAのセミナーに参加して話を聞いていたら、「あ~、これだ。これを待っていたんだ。」という確信がありました。それは、ネットワーク・ビジネスである糖質栄養素ビジネスとWeb 2.0の融合です。なんのことか、よくわかりませんけれども、感覚的なものです。ビジョンが見えたって感じです。

それには、もうひとつ偶然の一致(coincidence)もありました。セミナーには、Toastmasters (svjets.org)で知り合った女性の人と一緒に参加したのですが、その方の旦那さんはアフィリエイトのビジネスだけでシリコンバレーで生活できる生計をたてていると話を聞いていたからです。一応、私も糖質栄養素ビジネスで、妻とあわせて月収$2000(24万円)ほどは稼いでいますが、ネットワーク・ビジネスでも、アフィリエイト・ビジネスでも、月収$1000(12万円)を超える人と偶然会うというのはあまりない機会です。

あと、もうひとつ共感したのが、「ウェブ進化論」をまとめ買いする若い年代の人たちの話です。「こんなおもしろいものをわかってもらえない」というマグマのような熱意というかフラストレーションがあるそうです。実は、私もネットワーク・ビジネスに対して同じような気持ちを抱えています。住むところも自由、時間も自由、在庫もいらない、従業員もいらない、ノートPCと携帯電話があれば、世界中どこでもカバンひとつでビジネスが出来るというのが、アフィリエイトやネットワーク・ビジネスです。

そういった面で、梅田さんの「ウェブ進化論」とこのセミナーには、非常に多くのものを得ることができました。それに基づいて、週末は、じっくり考えて今後2-5年のビジネス・プランを作ることができました。5年後に「今の自分があるのは、このセミナーに参加したことのおかげ」と思えるすばらしいセミナーでした。感謝しています。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

「どのようにしたら偉大になれるのか?」という質問に対して、ケネディ大統領が答えたのが「たくさんの人に奉仕や貢献すること」です。 そのためには、他の人が自分に何をしてくれるかを聞くのではなく、自分が人々のために何が出来るかを考えるべきだと説明されました。

成功者の多くは、よりよい世の中になるように貢献したことで、ビジネスで成功しています。 特に大きな問題を解決することのできるビジネスは、それだけ支持を受けやすくなります。

今、大きな問題は、先週の質問にもある団塊世代の高年齢化による問題です。今、 日本でもアメリカでも年金や社会保障の問題はすでに大きな問題です。ですが、 それよりも医療費の負担というのが深刻で早急な対応が必要とされています。

困ったことには、だれも医療産業の顧客にはなりたくないということです。車やパソコンなどを買うのは生活の向上ともいえますが、 病院やお医者さんのお世話になることはできるだけ避けたいからです。

そうした中で急成長中の産業が健康ビジネスと呼ばれるものです。お金を使うのであれば、病気になってからそれを治すよりも、 病気にならないようにして、人生を楽しむほうを選ぶ人が増えてきているからです。

医療産業が修理で、健康ビジネスはメンテナンスのようにも比較されます。メンテナンスのほうが、問題が起こってからの修理よりも、 痛みも費用も少なくて済むからです。

アメリカの経済学者のポール・ゼイン・フィルザーが最近書かれた本"The Next Millionaires"では、 以下のように予測を書かれています。「今後10年間でアメリカだけで1千万人以上の新しいミリオネラが生まれるだろう。そして、 その多くが健康ビジネスのネットワーク・ビジネスの業界からだろう。」

健康産業が$1T(Trillion)に成長と淘汰を経て成熟したとき、トップの会社が100社だとすれば、1社あたりの売り上げは、 $10B(Billion)になるわ
けです。多くのネットワーク・ビジネスでは40%前後をボーナスとして支払います。予測のようになる可能性は大きいと思います。

多くの人にサービスや製品を提供するには、システムが必要になります。ネットワーク・ビジネスの場合には、 そのシステムがすでに整っています。従業員も在庫も抱えず、住む場所にも関係なく、 ノートパソコンと携帯電話でどこでもビジネスができるというのは一つの理想かと思います。

ネットワーク・ビジネスには賛否両論がありますが、ひとつの見方としてはリーダー養成プログラムにも成りえます。 年収1000万円以上稼ぐようになる人は、約1%だとも言われます。その人たちに共通する2つのことが、「トップになるという決意」と 「洞察力」といわれています。

健康産業の成熟とともに多くの影響力のあるリーダーが生まれてくることで、業界の評価も変わってくると思います。「他の人に、 自分が何をできるか?」という問いを自分にすることで、成功者に見習いよりよい世の中に貢献できると思います。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン